メニュー
ダービー日本人補習校へようこそ!

☆ご迷惑をおかけしておりましたが、メール送受信が復旧しました。またホームページの閲覧に一部不具合が生じています。今後引き続き復元作業を行ってまいりますのでご了承のほどお願い申し上げます。

《ご挨拶》 あたたかい学校に  

平成27年度の始まりにあたって―  (平成27年4月11日 補習校だより より)

DSCN0644

↑平成27年度 教職員

本日から平成27年度1学期が始まります。小・中学部と高等部1年は各学年一クラス、高等部2年・3年生は学級を合同にして学習する計11学級の指導体制となりました。

ところで、3月21日の平成26年度修了証書授与式で児童・生徒が立派に読み上げた送辞と答辞のなかから、一部分をあらためて紹介させていただくことをお許しください。中学3年生の2名が作成した文です。

授業を通じてコミュニケーションの大切さや、日本の教育の大切さを肌で感じました。和田緑先生からは日本語と笑いの大切さ、セン智子先生からは笑顔とやさしさの大切さを学びました。やはり、週に一度の補習校があるだけでも、とても意味があると思います。補習校の規模、環境の良さ、どれをとってもきっと世界中の日本人補習校で一番だと思います。私達にとって、かけがえのない場所です。』

この答辞を聞いた時、胸を突かれるような思いが走りました。素敵な言葉がたくさん詰まっているのです。そして、このダービー日本人補習校が「世界中で一番」と思う子どもの心のあたたかさが、ひしひしと伝わってきました。毎週土曜日にこの地に集う子どもたちが、同じような思いをいだいてここで学び、やがて大きな未来へはばたいていけるよう、みんなであたたかな学校作りを目指していく、そんな一年にしていきたいと思っています。

そのためには、みんながもっと「声かけあって」「分かりあって」「認めあって」「学力を高めて」、仲良くしていきましょう。

さあ、本日から11名のピカピカの一年生と5名の転入生を迎え、毎週土曜日にたくさんの笑顔にであえることを心から楽しみにしています。今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(文責・校長代行 佐藤実佐子)

本校は小学部・中学部だけではなく、英国補習校で唯一国語科、数学科を指導する高等部を設置しています。

  ○小学部・・・国語(3H)算数(2H) 各45分授業
  ○中学部・・・国語(3H)数学(2H)  各45分授業
  ○高等部・・・国語(2h)数学(2h)  各70分授業

 入学・転入学を随時受け付けています。ご希望の方はご遠慮なく、お気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

  ☎01332-387405   email:  このメールアドレスは、スパムロボットから保護されています。アドレスを確認するにはJavaScriptを有効にしてください  


 
講師登録者 募集中
続きを読む...
 
Newsflash
講師登録者 募集中
続きを読む..
人気リンク
Who's Online
現在
 ゲスト 230 人
 がオンラインです
designed by:
andrewlowry.com
© 2016 ダービー日本人補習校
Joomla! is Free Software released under the GNU General Public License.